第1回 立命館附属中学校英語合宿

立命館守山中学校と合同で一泊二日の英語合宿を実施しました!

合宿の最後に衣笠キャンパス敬学館前で集合写真

7月23日・24日の一泊二日、立命館守山中学校と合同で英語合宿を実施しました。
中学生66人が、立命館大学衣笠キャンパスに集い、2日間様々な英語活動に取り組みました。

本校からは1年生24人、2年生17人、3年生3人の合計44人が参加しました。

英語を使った様々なゲームをしたり、立命館大学の留学生と交流したり、留学生の出身国についてのプレゼンテーションを作成・発表したり、本校のネイティブ教員によるレッスンを受講したりと、参加した生徒たちはまさに英語漬けの2日間を過ごしました。

この合宿には、14名の留学生、5名の高校生ボランティア、3名のネイティブ教員が参加、そのため参加生徒たちは実践的に英語でコミュニケーションを取る機会を多く得ることができました。

活動以外の場面でも英語でコミュニケーションを取ろうとする姿が見られたり、宿泊先のセミナーハウスで夜遅くまでプレゼンテーションの準備をしたりと、多くの生徒が積極的な姿勢を見せていました。

この合宿を通して、他校・他学年の中学生、留学生、高校生ボランティアと接することで、大きな刺激を得てくれたと思います。

きっとこの2日間の経験が自信となり、今後の英語学習へのモチベーションになることと思い、期待します。

スクリーンショット 2017-08-01 12.15.01

スクリーンショット 2017-08-01 12.15.09.png

スクリーンショット 2017-08-01 12.15.17.png

スクリーンショット 2017-08-01 12.15.24.png

スクリーンショット 2017-08-01 12.15.31.png

広告